Let Your Life Bloom

ポケモン関係のこと書いてます。普段は主にシングルレートをやってます。気まぐれに炎統一やダブルバトルもやります。

【雑記】バトルツリースーパーシングル100連勝パーティ

こんにちはBegoniaです。

BP稼ぎに使っていたバトルツリーパーティで100連勝を達成したので記念に記事にしたいと思います。

f:id:Begonia:20170114191159j:plain

使用パーティはこちら。

f:id:Begonia:20161227013535p:plainf:id:Begonia:20161227013317p:plainf:id:Begonia:20161227013431p:plain

グロパンガルーラがいればもっと楽に勝てたのに。。

 

 

【個別紹介】

f:id:Begonia:20161227013535p:plain

エルフーン@食べ残し

臆病 悪戯心

145(76)-x-125(156)-103(44)-96(4)-181(228)

ムーンフォース/宿り木の種/身代わり/アンコール

6世代時の調整をそのまま代用。バトルツリーのポケモンはやたら補助技で妨害行為をしてくるので身代わりで透かしアンコで縛る動きがハマりにハマった。不意のZ技を透かすこともできるので様子見の身代わりが非常に役に立った。宿り木を外してももう一度身代わりを張ると補助技が飛んできてアンコで縛り直すといった芸当も可能なので、かなり事故を減らしてくれた。

 

f:id:Begonia:20161227013317p:plain

ボーマンダボーマンダナイト

陽気 威嚇→スカイスキン

メガ前 195(196)-157(12)-101(4)-x-122(172)-149(124)

メガ後 195(196)-167(12)-151(4)-x-132(172)-171(124)

捨て身タックル/地震/竜の舞/羽休め

耐久振りマンダ。電気タイプ相手に無理やり積んでいくこともありなかなか潰しの利く存在。宿り木が入らないかつレヒレが不利を取る草タイプはマンダの起点。

 

f:id:Begonia:20161227013431p:plain

カプ・レヒレ@オボンの実

図太い ミストメイカー

175(236)-x-178(212)-120(36)-151(4)-108(20)

波乗り/ムーンフォース/瞑想/自然の怒り

エルフーンに飛んでくる炎氷技に受けだして瞑想を積んでいく。ミストメイカーにより技の追加効果による状態異常を受け付けないのが偉い。

 

【立ち回り】

初手はエルフーンで基本的にどんな相手が来ても身代わりから入ります。相手が攻撃してくるのであれば宿り木を入れるか裏で起点にしにいくか。相手が補助技を撃とうものなら容赦なくアンコールで縛ります。

今作のNPCは補助技をアンコされた場合交換してくることがほとんどなので、裏にムンフォか宿り木のどちらかを撃ちます。どちらを撃つのかは好みで良いと思いますが、宿り木が入れば身代わり連打で相手をかなり削れるため僕は宿り木をよく撃ちました。

初手エルフーンが明らかに不利を取る場合、相手が炎氷技を撃ってくるのであればレヒレバック、それ以外(鋼毒飛行)の技を撃ってくるのであればマンダバックして起点にしていきます。害悪戦術を平気で使ってくる場所なのでエルフーンはアンコ要員としてなるべく残しておきたいです。

また、今作から悪戯心の仕様変更により悪タイプには宿り木もアンコも効かないので注意しましょう。ただエルフーンは悪タイプにムンフォを撃てますし、裏にレヒレもいるので悪タイプにそこまで苦戦することは少ないと思います。

バトルツリーで辛いポケモンは襷ゲンガーです。エルフーンは一撃で落とされる上にマンダも催眠術で眠らされると厄介です。それでもマンダで起点にするしかないので、羽休めで粘りつつ舞って落としましょう。

 

【雑感】

瞬間火力に乏しく1戦に時間のかかるパーティですが、理不尽な負け筋を潰していけるので、台パン事案の少ないメンタルに優しいパーティになっていると思います。

今作から相手もメガシンカを使うようになってバトル施設の難易度が格段に上がりましたが、やたら補助技を撃ちたがるAIの隙をつけば対人戦に比べればまだまだ楽な方だと思います。

特にやどみがエルフーンは本当に便利なので、ツリー攻略に手間取っている方は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました。