Let Your Life Bloom

ポケモン関係のこと書いてます。普段は主にシングルレートをやってます。気まぐれに炎統一やダブルバトルもやります。

【雑記】コケコランドグロスはバトルツリーでも強かった話

こんにちはBegoniaです。

手持ち無沙汰だったのでバトルツリーを片手間にやってたら、気づいたら100連勝していたので、なんとなく嬉しさに任せて更新します。

シーズン3終了直後ですが、構築記事とかではないので、もしもそういう記事を探しておられる方ならばブラウザバックを推奨します。

 

 

【経緯】

努力値振りの効率化のためにタウリンとかインドメタシンとか大量に買っとこう。あと特性カプセルも買えるしバトルポイント集めるか。

スーパーシングルで連勝できれば効率良いよな。

なんかボックスにいるポケモンで良い組み合わせ探してみるか。

f:id:Begonia:20161210153435p:plainf:id:Begonia:20170514162452p:plainf:id:Begonia:20170514162525p:plain

これだ!

ついでにコケコランドグロスに強いポケモンもわかるのでは?

f:id:Begonia:20170514162715j:plain

なんか100連勝してしまった……

 

【個別紹介】

f:id:Begonia:20161210153435p:plain

カプ・コケコ@デンキZ

臆病CS エレキメイカ

10万ボルト/マジカルシャイン/草結び/ボルトチェンジ

スパーキングギガボルトで1匹処理+ボルチェンで不利対面の解除を行う。挑発も欲しいがツリーは3匹で広い範囲を相手しなければならないので、切れる技がなかった。

f:id:Begonia:20170514162452p:plain

霊獣ランドロス@突撃チョッキ

意地っ張りHAベース 威嚇

地震/岩石封じ/叩き落とす/蜻蛉返り

威嚇による相手の火力ダウン、蜻蛉による対面操作、電気や地面の一貫切りなどとにかく便利なサイクル屋。目の前に通る技しか撃たないAIを利用して有利対面を作るのに不可欠な存在。

f:id:Begonia:20170514162525p:plain

メタグロスメタグロスナイト

陽気HASベース クリアボディ→硬い爪

アイアンヘッド/地震/雷パンチ/バレットパンチ

7世代になって急に技スペが足りなくなったポケモンエレキフィールド雷パンチで一見有効打がなさそうな水ポケモン相手に突っ張れるのは重宝した。

 

【ツリーで辛いポケモン

カバルドンラグラージバンバドロ

コケコランドで地震を透かしつつ蜻蛉で削り、HPが半分くらいになったら草結び。どちらかが落ちた状態でカバと対峙するとまず勝てません。

シビルドンクワガノン

こちらから1発で落とす手段がないので、被弾回数が増えます。クワガノンのギロチンは恐怖でしかないです。

カイロス

スカーフ地震をうってきたり、かと思ったらメガシンカして暴れるを使ったりと対処に困るポケモン。でも一番困るのはスカーフギロチンです。

リザードン

どちらにメガシンカするか分からないし、オンライン対戦のようにパーティから推測なんてことも不可能なので、択としてかなりきつい。

エルフーン

やどみがコットン@残飯みたいな厄介極まりないポケモン。やどりぎが入っていない&身代わりがない状態でグロスを対面させる必要があるので、ランドの後攻蜻蛉がカギとなる。

ハピナス

小さくなる/タマゴ産み/泥爆弾/毒々みたいな技構成の害悪型が存在するので、ランドで泥爆弾を透かし、グロスで毒々を透かし続けて悪あがきを誘うのが一番安全。

・その他光の粉orのんきのお香持ち

ひょいひょいするのやめてくれ。

 

【雑感】

コケコランドグロスはバトルツリーでも強かったです。現在のサイクル系トップレベルの並びなだけはありますね。

ちなみにその後146戦目で晴れ下のスカーフヒヒダルマにボコボコにされて負けました。ゴリラに負けたのなら仕方ないかって感じでした。上を取って一貫する技で制圧するのがコケコランドグロスへの一番の対策なのかもしれませんね。

バトルポイントをがっぽり稼ぐことができたので満足です。当分は30連勝でもらえる銀の王冠を狙いながらコツコツとアイテムを収集していきたいです。

 

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。