Let Your Life Bloom

ポケモン関係のこと書いてます。普段は主にシングルレートをやってます。気まぐれに炎統一やダブルバトルもやります。

【USUMシングル】高種族値飛行統一

お久しぶりです、Begoniaです。

いわゆる就活的なものや試験的なものが忙しく、しばらくポケモンから離れておりましたが、ひと段落したところで戻ってきました。

毎年この時期に仲間内で行っているタイプ統一大会に参加したので、記念に記事に残しておきます。

 

例年はタイプ被りがないように事前にタイプを抽選・公表して行っているこのタイプ統一大会なのですが、今年は諸事情により、タイプ被りあり&当日までタイプ公表なしというスタイルになりました。これにより、自分の好きな統一パが組めるという自由度が増した一方で、「今年は草統一と格闘統一がいないからガッサ対策は切って良い」といったメタゲームができなくなり、当日いるかどうかも分からないポケモンの対策をしておかなければならないといった構築の難しさが生じました。

まず選ぶタイプですが、自由に選べるなら一番好きなリザードンを使いたいと思い、炎統一か飛行統一にしようと考えました。炎統一は以前使用したことがあるため、今回は飛行統一に決めました。

タイプ統一を組む上で、弱点タイプの一貫性をすべて消すのは現実的に不可能なので、今までは、起点づくり+広範囲積みアタッカー(レパルメガバンギ)や嵌めギミック(ゲンガバレル)、天候パ(ペリグドラ)といった戦術で対応してきましたが、今回は個々のパワーを押し上げる方向で構築していきました。

 

というわけで、今回使用したパーティがこちら。

f:id:Begonia:20180320174702p:plain

種族値で押し潰そうという強い意志を感じる。

 

 

【個別紹介】

f:id:Begonia:20180301111816p:plain

リザードンリザードナイトY

ひかえめ 猛火→日照り

実数値:173(156)-x-115(132)-156(100)-106(4)-135(116)

メガ後:173(156)-x-115(132)-211(100)-136(4)-135(116)

オーバーヒート/ソーラービーム/めざめるパワー氷/ニトロチャージ

HB:特化ミミッキュのZシャドクロ+影討ちを確定耐え

   無補正ガブの岩封確定耐え

   無補正メガマンダの捨て身確定耐え

S:最速70族抜き

 

種族値合計634(メガ後)。僕がポケモンから離れている間にメジャーになっていた耐久振りメガリザY。飛行統一なのにガッサが重いので、最速ガッサ抜きまでSを伸ばしてある。

出した試合では、大文字をことごとく当ててくれた。偉い。

f:id:Begonia:20161217233025p:plain

ギャラドス@ヒコウZ

ようき 威嚇

実数値:171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)

滝登り/飛び跳ねる/挑発/竜の舞

 

種族値合計540。飛行統一なのにまともな飛行技がないのもどうなんだということで、飛行Zギャラを採用。水+飛行の範囲が優秀かつ唯一の積みアタッカーなため、パーティ内で種族値が一番低いにもかかわらず、圧倒的エースを演じてくれた。有利対面だと思って居座るレヒレ、バナ、ヘラ、バレル、マッシブーンをヒコウZで吹き飛ばしてくれるのが偉い。

f:id:Begonia:20160815100202p:plain

霊獣ボルトロス@拘りスカーフ

ひかえめ 蓄電

実数値:155(4)-x-90-216(252)-100-153(252)

10万ボルト/めざめるパワー氷/ヘドロウェーブ/ボルトチェンジ

 

種族値合計580。本当は個人的に信頼している弱保高速移動型で使いたかったのだが、パーティ全体でゲッコウガがあまりに重く、また初速が低いためスカーフでの採用となった。こちらとしては厄介なコケコを上からワンパンできるのもありがたい。

ボルチェンを撃ってるだけで相手にそれなりの負荷をかけられるのは、やはり強いと思った。

f:id:Begonia:20170514162452p:plain

霊獣ランドロス@フィラの実

しんちょう 威嚇

実数値:196(252)-166(4)-112(4)-x-143(236)-113(12)

地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック

H:4n

S:岩封後最速ガブリアス抜き

 

種族値合計600。サイクルの鬼。ステロを使いたかったため、チョッキではなく混乱実での採用となった。 相手に合わせて様々な役割を持てるのでとても重宝した。

あらゆる局面で活躍してくれた。間違いなくこのパーティのMVP。

f:id:Begonia:20160922163850p:plain

サンダー@デンキZ

おだやか プレッシャー

実数値:191(204)-x-106(4)-147(12)-156(252)-125(36)

10万ボルト/熱風/毒々/羽休め

 

種族値合計580。相手の電気や耐久水、ポリゴン2などを相手する穏やかサンダー。いざというときに居座って電気技が撃てるようにデンキZを持たせた。H振りレヒレを低乱1で落とせるくらいの火力は出る。

こっちは熱風は外すし毒は外すし自覚が足りてなかった。

f:id:Begonia:20170108204138p:plain

テッカグヤ@防塵ゴーグル

のんき ビーストブースト

実数値:204(252)-122(4)-157(156)-128(4)-133(92)-61

ヘビーボンバー/エアスラッシュ/めざめるパワー氷/やどりぎの種

 

種族値合計570。元はゴツメムドーだったが、飛行統一なのに襷ガッサが重いという理不尽に直面したためゴーグルテッカグヤを採用。腐りやすいアイテムになってしまったが、本当にガッサ一匹に半壊させられるので致し方なかった。最初は火炎放射を採用していたが、リザとサンダーが炎技を持っており、またバシャリザが堂々と後出しされるため、通りの良いエアスラッシュを採用した。

なお、タイプ統一戦ではヘビボン/放射/身代わり/やどりぎの構成で使用した。

 

【選出・立ち回り】

飛行統一とはいっても、各々の役割がまるで異なるため、基本的には刺さっているポケモンを中心に3匹選びます。

・ボルトランド+リザorギャラ

攻撃的サイクル。とんぼルチェンで対面を作りながらギャラかボルトの一貫を作ることを目指します。

サンダーランド+リザorギャラ

防御的サイクル。厄介な相手の電気、水をサンダーが引き受けつつエースを一貫させることを目指します。サンダーが相手の地面枠に隙を見せがちで、ステロを撒かれてしまうため、3体目はだいたいギャラドスになります。

多かった選出は上の2つくらいで、あとは相手にゲッコウガがいればスカーフレボルト、キノガッサがいればテッカグヤ、ポリゴン2がいればサンダーといったようにしてメンバーを入れ替えていきました。

 

【重いポケモン

カバルドン

HDに厚いカバならリザでワンパンできないので確実に仕事をされてしまいます。辛い。型次第では挑発ギャラに打点がない可能性があるので、そこに賭けるしかありません。

キノガッサ

テッカグヤの選出を強要されるため、選出の幅が狭まります。

・羽休めマンダ

ギャラボルトサンダーカグヤを見せても出てきます。たぶんリザードンのせい。竜舞を許した時点でかなり厳しい。テッカグヤがめざ氷を持っていますが、羽休め型だとさらに厳しく、最悪PP勝負に。

・龍舞バンギラス

エッジ+冷凍パンチの技範囲が無理。ギャラがエッジを避ける以外の勝ち筋がありません。

バシャーモ

当たり前のように出てくるので、ギャラランドは必須。雷パンチ持ちは降参。

ゲッコウガ

誰も受けられない。スカーフは無理。

 

【雑感】

タイプ統一大会当日は

対鋼  〇

対岩  ×

対毒  〇

対電気 〇

対悪  〇

対水  〇

と5勝1敗で勝率1位でした。嬉しかったです。

警戒していたミミッキュが全然いなかったですね。あと、タイプが見事にばらけたのはすごい(小並感)。リザードンはしっかり活躍してくれました。

レートでの試運転では、1500スタートから14勝8敗とかでした。なんかすごいカバが多かったです。ギャラドスランドロスが優秀すぎてめっちゃ選出しました(『リザードンが使いたい』とは)。レートで回してみた感想としては、ボルトランドギャラの並びが思った以上に使いやすかったということですね。統一という縛りをなくして構築を組み直せば全然戦えそうな感触でした。まあ言うて1500帯の話なので、まだなんとも言えないのですが。もう少し考えてみようと思います。高種族値サイクルについての理解が進み、大変勉強になった統一パでした。

準伝が多く、人を選ぶ内容となっていますが、タイプ統一界隈の何かの参考になれば幸いです。

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。