【ORASローテ】こだわり雨【S17使用構築】
こんにちはBegoniaです。
ORASラストシーズンということで、最後くらいは全ルール触ってみようという思い付きから、普段やってるシングルだけでなくダブル、トリプル、ローテ、スペシャルと潜っていました。ダブルはガルサンダー追い風軸の高種族値スタン、トリプルは雨トリルクチートと丸パクリ構築を使用していたのでわざわざ書き残す必要もないので割愛しますが、ローテは初挑戦ということもあり、一応記事にしておこうと思います。まあなんの変哲もない雨パなのですが……
全ルールの中でも択ゲーと名高いローテを初めてやるにあたって、サザンガルドガルーラやサザンクチートシャンデラのような相性補完重視の構築で択を当てられる自身がまったくなかったため、脳筋プレイでゴリ押せそうな雨パを使おうと思いました。また、交換が基本的に少ないローテなら天候を維持しやすいのではないかという思惑もありました。もちろん高レートの方々はその辺のケアもしてらっしゃるとは思いますが、まあ初ローテでそこまで上は目指していなかったので。
並みいる雨エースの中で、今回はメインウェポンが命中安定で麻痺しないメガラグラージを採用。雨との相性の良さは言わずもがななナットレイ、必中雷を撃ってみたかったという頭の悪い理由から霊獣ボルトロス、草への打点や後発の掃除役としてファイアロー、最後はブログを漁りながら役割が良くわからないままゲンガーを投入して完成した構築がこちら。
とりあえず殴っとけ。
【個別紹介】
ニョロトノ@湿った岩
ずぶとい 雨降らし
197(252)-x-127(164)-110-132(92)-90
HD:特化霊獣ボルトの10万最高乱数以外耐え
B:残り
熱湯/滅びの歌/アンコール/雨乞い
雨を降らせるのが仕事。雨が切れたり天候を上書きされたら一発耐えながら再度雨を降らすための耐久振り。おそらくテンプレなのだと思う。
いじっぱり 激流→すいすい
メガ前 179(28)-178(252)-111(4)-x-113(20)-106(204)
メガ後 179(28)-222(252)-131(4)-x-133(20)-116(204)
S:すいすい発動時準速スカーフガブ抜き
シングルの流用個体。元はグロパンの枠に守るを入れていたが、ローテで守る機会がほとんどないので変更した。このSラインはシングルではテンプレだがローテでここまでS振る必要があるのかは知らない。
ナットレイ@拘り鉢巻
ゆうかん 鉄の棘
181(252)-160(252)-151-x-136(4)-22 ※最遅個体
パワーウィップ/ジャイロボール/タネマシンガン/アイアンヘッド
ターン数に限りのある雨ターンをうだうだと消費したくなかったという理由での脳筋鉢巻ナット。効果いまひとつの鉢巻ジャイロが全然いまひとつのダメージじゃない。
霊獣ボルトロス@拘り眼鏡
おくびょう 蓄電
155(4)-x-90-197(252)-100-168(252)
雷/10万ボルト/目覚めるパワー氷/悪の波動
必中雷への憧れから採用された。火力を求めて眼鏡で使った。草技か鋼技しかないナットと違って、どの技でこだわるかを見極める必要があった。別に珠とかでもいいのかもしれないが、ローテを知らないのでいまいち判断材料がない。効果いまひとつの眼鏡雷が全然いまひとつのダメージじゃない(さっきも似たようなこと書いたな)。
ファイアロー@鋭い嘴
いじっぱり 疾風の翼
154(4)-146(252)-91-x-89-178(252)
鉢巻と眼鏡持ちがパーティにいるのでいっそスカーフキッスで拘り3体とかやろうかと思ったが、優先度が高い方が強い気がしたので普通にファイアローになった。相手をブレバ圏内に押し込めば勝ち。そんな6世代では聞き飽きた言葉が一番生きるのがローテだと思った。基本的に4番手として選出し、周りで削ってブレバで〆が一番分かりやすい。
ゲンガー@気合の襷
おくびょう 浮遊
135-x-81(4)-182(252)-95-178(252)
参考元の記事には金縛りも候補にあったのだが、扱いこなせる気がしなかったので雨乞いを採用した。正直ローテにおける道連れの仕様とかもあやふやである。
【選出・立ち回り】
ローテ初心者が書く選出・立ち回りって最高に参考にならないですね(笑)
一応、雨が通りそうな相手には先発トノラグ+ナットorボルト後発アローを基本的に選出していました。誰の技で〆るかを考えながら周りでうまく削っていければ良いのですが、電気の一貫が見えたらとりあえず雷連打とかしてました。雑に強かったです。耐性面でいえばラグとアローは好相性なので、ラグで削ってアローで取る動きがいいのかななんて思っていますが、正直ローテの立ち回りはよく分からないです。
雨が全然刺さってないようならボルトナットゲンガーアローをなんかいい感じに並べます。僕はトドンとナットが入っているパーティ相手にこの選出ができず、相手にいいようにされてしまったので要反省です。
【感想】
7勝1敗でレートは1588でした。楽しくないわけではなかったのですが、勝っても勝った気がしなかったのでモチベが維持できず、僕の6世代ローテはここで終了となりました。ゲンガー一度も選出しなかったです。
雨滝登りと鉢巻ジャイロと眼鏡雷を連打する頭の悪い構築ではありますが、破壊力だけはすさまじかったです。上から通りの良い水技を打ち込めるのは楽しいですね。雨パのメンツ(トノラグナットボルト)を並べるだけで電気、地面、ドラゴン、フェアリーの一貫性を切ることができたのもそれなりに良かったのかもしれません。
なんにせよ、ローテはまだまだ分からないことだらけです。誰かローテの実況解説動画とか上げてくれないですかね?
あとなかなかマッチングしませんでした。ただでさえ運要素を排除しきれないポケモン対戦なのに毎ターン択を迫られればそりゃ過疎るかなという印象です(ローテ勢の方々には申し訳ないですが、率直な感想です)。
でも、ローテレート上位の勝率を見ると勝つべくして勝つ方法があるのだろうな、と思わせられました。7世代にローテがもしも残っていれば、また挑戦してみたいと思います。